色とりどりの風景

心の中も頭の中も、丸裸にしていくための今をここに

人間も自然と一緒って考えればいいんだ

f:id:alomalino:20160521111447j:plain朝、シフトに入ってた子が出勤してこないって電話が入って、猛烈にキレていた住人

で、その電話掛けてきた子とも折り返しの電話がうまく繋がらずにさらにイライラ

イライラがイライラを呼んでいて、電話を掛けてきた子は何の罪もないのにイライラの波動を言葉と共に受けて、きっとすごく嫌な気分だろうなって思った

そんなやり取りを肌で感じて、私も嫌な気持ちになって、あぁ~もうこういうの本当に嫌だわ、無理ってなってた

怒りをぶつけるとか、そこから派生してその人の人格否定みたいなこと言ったり聞いたりするのが本当に嫌で、これ、トラウマなのかなぁとも思うんだけど

実際、自分も余裕がなかったりするとやってるよねって思って、さらに落ち込んだりとかの良くな~いスパイラルに自らハマってた最中

洗濯物をしながら、その一連のことをぼんやり眺めてて

怒りが嫌だから、否定してるなぁって

怒りが嫌だから、抑圧してるなぁって

だからこうやって、爆発してるような出来事に出会うのかもなぁって

私が捨ててきた部分、見て見ぬフリしてる部分、見せてくれてるのかなぁとか思った

そんなこと考えながら、遡って寝起きの朝、アースデイちばのFacebook見てて、育てた綿を紡いで草木染めして織られたステキなショールの写真を見つけて、それが自然農でお米やお野菜も作ってる方の紹介文で、すごくすごく惹かれて

自然農、携わってみたいなぁって思ってた分野だからそんなことも相まってHPとか見てて

自然をコントロールしないこと

自然と調和しながら共生すること

そんな生き方がしたいなぁって思っていたらね

自然って、良いとか悪いとかないんだよね

晴れて気持ちの良い爽やかな青空の日も、その日ばかりではダメで

雨や台風、嵐とか、一見嫌われもののような扱いを受けることが多い日も、そんな時もないと地球は循環しなくて

無駄な日なんて、何一つない

全部全部、地球にとって必要だから起きてること

で、あ!って思ったの

自然と人間を、同じように例えたらいいんだって

笑顔の日は晴れ

泣いてる日は雨

怒ってる日は嵐

あぁ、そうかって

そうやって考えたら、良いも悪いもないじゃんって

人間を丸ごと地球って考えたら、無駄なことなんて何一つないじゃんって思えた

で、そっかって思ったら笑えた(笑)

おかしいんじゃないよ

きっと、その気づきが私にとって真理で、それが腑に落ちたからうれしくなっちゃったんだ

そうだよ~♪そうだよ~♪って、合図の笑い

そしたらね、さっきまであんなに嫌だと思ってた住人の怒り爆発に感謝が湧いた

気づきのキッカケ作り、ありがとう

久々にパッカンうれしかったなぁ~